2015年 教室日程
 

ひびのわ 第四話


2015年2月11日 PM12:00〜16:00(予定)


¥4,000− 容器代別途(ご希望の方はお申込みの際明記ください)


お味噌づくしのご飯と、たっぷりのお茶付き。もちろんおやつも。




大寒も過ぎて、少しずつですが日が暮れるのまでの時間も長くなってきましたね。

これからどんどん春へと季節は移っていきます。

とはいえまだまだ寒い1月、2月。

あなたの身体を守ってくれる発酵食品、お家で育てる手前味噌を一緒に作りませんか?

一人でやるには腰が重い、でもみんなで集まればわいわい楽しく仕込むことが出来ます。

仕込んだお味噌は、それぞれのお家でゆっくりと育ててください。

同じ材料で仕込んでも、出来上がりの味は違うのがお味噌の不思議で素敵なところ。

来年また集まる時に、お互いの味噌を食べ比べできたらいいなぁと密かに企んでいます。

一人暮らしでも少人数のご家族でも、負担なく食べきれるように。

また、お家で一人でもう一度仕込むときにも割と気軽にできるように。

お一人様持ち帰りが約1kgのお味噌を仕込みます。

お持ち帰り容器は、1.2Lくらいの容量がはいる深めのタッパーか琺瑯容器をご用意ください。

お持ちでない方は事前に連絡いただければ、用意致します。

なにぶん狭い我が家での仕込みです。今回ばかりは、5名様限定での会となります。

お申込多数になりましたら、来月もまた開きたいと思っていますので、

手前味噌作りたいけど日程が合わない!!!という方もご連絡ください。

時間が美味しくしてくれる、我が家の菌が美味しくしてくれる、そんな手前味噌。

ぜひ一緒につくりましょう。

お待ちしています。



お申し込みは、こちらから。







ひびのわ 第六話


2015年4月29日 PM12:00〜15:30(予定)


¥4,000− 


春爛漫のご飯とちいさなおやつと、たっぷりのお茶つき



三寒四温も過ぎ、春爛漫という季節ですね。

暖かくなり身体も毛穴も緩み始める頃でしょうか。

春は肝臓が活発に働く季節、そう毒出しのチャンス!の時期なのです。

自然と私達の関係というものは素晴らしいもので、

春に旬を迎える野菜達にはデトックス作用の高いものが沢山あります。

大地と私達の身体は繋がっています。

春の大地のパワーを美味しいスープでたっぷり頂きましょう。

お出汁は野菜からとる、ベジブロスです。

野菜丸ごとからとるベジブロスと、残り物の野菜からとるベジブロスの

基本的な作り方の説明をさせていただきます。

美味しいスープで寒い季節に溜め込んでいたものを、じゃんじゃん排泄しましょう。


春は出会いの季節。

新しい人や新しいことに出会う季節。

身体の中からすっきりきれいになったあなたに、素敵な出来事がいっぱい訪れますように。

新たな出会いをお待ちしています。


申し込みはこちらから




ひびのわ 第七話


2015年5月24日 PM12:00〜15:30(予定)


¥4,000− 


色んなお豆をつかったのご飯とちいさなおやつと、たっぷりのお茶つき



春がきた〜と喜んでいたら、え?もう夏なの?というような暑い日々が続いていますね。

体調崩していませんか?
かく言う私はといえば、GW前に発熱し、まったくご飯も食べられない日を経て、

今ではすっかり元気になりました。毎土用に発熱して無理やり毒出ししている私…。

5月のちいさな教室、テーマはちょっと気が早いですが元気な夏を迎える準備。

そのためにこれから迎える梅雨の過ごし方がとっても大切ですよ、という話をシェアします。

ジメジメ雨の日が続く梅雨は、嫌〜!!!という方も沢山いらっしゃるかと思います。

私も雨と湿気にやられて、数年前までは鬱々と暮らしていた梅雨…。

この時期に身体も心も汗出し毒出ししておくことでキラキラ活動的な夏を楽しむことが

できることを知って、変わりました。

草木が、大地が、ぐんぐん水分を含んでしっとりと潤うように、

私達も梅雨を大切に過ごすことで、潤いのある日々を楽しみませんか?


ご飯はこの時期美味しい色んなお豆を楽しんでいただけたらと思っています。

ご参加お待ちしています。


お申し込みはこちらから



ひびのわ 第八話


2015年7月5日 PM12:00〜15:30(予定)


¥4,000− 


夏野菜をたっぷり用意します。ピタパンにお好きなだけ挟んで!
夏のおやつとあったかいお茶もたっぷり。



梅雨だというのに、とんと雨も降らず暑い日々が続いていますね。

そんな暑い日に食べたくなるのは…そう、冷たいデザート。

でも市販のアイスやゼリーって、後ろをみるとなんだか分からないものがたっぷりはいっていて

ちょっと罪悪感を感じつつ食べていたりしませんか?(私だけ!?)

夏の冷たいおやつ、実はお家で簡単に作れます。

自分の好きな組み合わせで作ることができるのも楽しいし、

何で出来ているのかももちろんわかってるから安心ですよね。


冷蔵庫にそんなデザートが常備してあったら、暑い夏ものりきれそうですよね。

前の日に仕込んでおけば、もしくはその日の朝に仕込んでおけば、

汗だくで帰宅した自分へのご褒美が待っています♬


ちいさな我が家でのミニミニ調理実習です。

ので、実習中は真夏の温度になることが予想されます。

どうぞ覚悟して(笑)お越しください。


デザートを作りながら、市販の冷たいおやつに含まれている添加物のことについて、

あわせて身体を冷やし過ぎない夏の過ごし方についてもお話したいと思っています。


ご参加お待ちしています。

お申し込みは、こちらから。




 


ひびのわ 夏休み課外授業編


2015年8月9日 PM13:00〜16:00(予定)


¥4,500




8月のちいさな教室は、夏休み特別編。

2人の先生がこのちいさな教室で、1日だけの特別課外授業をしてくれます。


1人目の先生は、藤田円さん。

ホメオパシーを広めるため、各地を飛び回る素敵な方です。

ヨーロッパでは医療として認められている、ホメオパシー。

日本ではまだまだ馴染みが少ないし、私も知らないことばかり。

今回は、そんなホメオパシーってなぁに?どんなことするの?

そんな初心者にぴったりな基礎編の授業です。

ホメオパシーにおける健康や病気の考え方、哲学、ホメオパシーでできること、

先生が丁寧に答えてくれますよー。


2人目の先生は、村上祐子さん。

去年まで黒磯で「愛のカレー研究所」略して「あいかけん」という名で

南インドのミールスを振る舞ってくれていた所長。

大好きなあいかけんのミールスが、我が家で楽しめます。

現在は京都に住んでいる所長なので、宇都宮で愛のミールスが楽しめるのは貴重な機会!


ちょっと遅目のスタートですが、

まずはあいかけんのミールスをゆっくり味わってから、

円さんにホメオパシー講座をして頂く予定です。

私もおやつとお茶で、今回は用務員役として参加しますよ。


夏休みならではのコラボ企画、本当にまたとないチャンス!!!

ぜひぜひご参加お待ちしております。


お申し込みは、こちらから






ひびのわ 第九話


2015年9月27日(中秋の名月) PM11:30〜15:00(予定)


¥4,500− 


暑さ寒さも彼岸まで。

そんな言葉が吹っ飛んでしまうくらい、今年の秋は急にやってきましたね。

猛暑からの急激な温度変化、雨降り続きでの湿度の高さ。

体の不調を感じている方も多いかと思います。

秋分も過ぎた9月のちいさな教室は、ちょっと遅れてしまったけれど

秋の身体の整え方がテーマです。

これから気温はどんどん下がっていき、夜はどんどん長くなっていきます。

身体も心も、内側に向かっていく季節がやってきます。

秋は自分とどっぷり向き合う冬への移行期間でもあります。

季節の流れにゆるりと心も身体ものせていけたら。

閉まっていく身体のこと、それに合わせて食べたいご飯のお話です。



皆様のお陰で、この9月でちいさな教室も2年目。

教室も少しずつ変化を始めます。

今までは私が用意したお昼を召し上がって頂いて、その後テーマに沿った話をしておりました。

今月からはテーマにちなんだお昼ご飯の一品を皆さんと一緒に作って、

それぞれに盛りつけをして頂いて、それをみんなで食べてからお話…というかたちにします。

教室で同じ釜の飯を食べるだけでなく、そのご飯をご家族や友人とも一緒に食べてほしい。

そんな想いです。

一緒に作る一品のレシピもお渡し致します。



秋の身体の整え方、そのテーマで今回皆さんと一緒に作るのは

季節の野菜の白和えです。

何の野菜になるかは、実はまだ私にもわかりませんが…。

和えものを一緒に作りながら、皆さんと和やかに「和」を繋げていけたらいいなと思っています。

ひびの「わ」ですからね。


お申し込みは、こちらから。


皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

ぜひご参加下さい。



 
inserted by FC2 system